HOME   >   ボランティア   >   お知らせ

ボランティア関連のお知らせ

今治市、今治青年会議所と「災害時における被災地支援に関する協定」を締結

 令和元年5月23日(木)、今治市社会福祉協議会は今治市、公益社団法人今治青年会議所と「災害時における被災地支援に関する協定」を締結しました。

 災害ボランティア活動のための人的支援、資機材の調達、専門的な技能を活用した支援活動などを円滑かつ効果的に実施するためです。

 今治市役所で締結式があり、菅良二市長は、「若い皆さんから声掛けをしていただき、ありがたいと思っています」、今治市社会福祉協議会の長野和幸会長は、「昨年も協力していただき、感謝しています。心強く思います」と感謝を述べると、今治青年会議所の渡辺仁理事長は「若い力とネットワークを生かしたい」と応えられました。

 今回の協定の締結により、今後の大規模災害時において、災害ボランティアセンターの運営体制の強化や今治青年会議所が有する専門的な技能をもつ人材や組織とのつながりをいかし、多様な支援活動やネットワークに広がりが期待されます。


左から順に今治青年会議所(渡辺理事長)、今治市(菅市長)、今治市社会福祉協議会(長野会長)

ページの先頭へ